忍者ブログ
育てている花などUPします。写真はクリックすると拡大します。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五色沼、とってもきれいでした。

周回コースではないので行ったらまた戻ってこなくてはなりません。
何も考えずにホテルに近い側に車を止めて、散策に出発足

でもこちら側から歩いて正解でした。
最初の沼を抜けるのに一番時間がかかり、しかも道がとっても歩きづらい。
岩がゴロゴロ、大きな木の根がゴツゴツ。

甘く見てました。もっと軽~く散策できると思い、
飲み物も持たずに出発してしまったのです。

日陰でじっとしているとそよ風が吹きぬけて涼しいのですが、
上りあり下りありぬかるみありで半分熱中症のような症状になりながら
頑張って歩きました。
最初より歩きやすい道になったとはいえ、のどはからから、
おなかはぐーぐー、汗はだらだらでふらふらです。
最初はごったがえしていた人の群れもだんだん少なくなり、
ほとんど誰にも会わなくなりました。

まず最初の沼が毘沙門沼。一番大きく唯一ボートで水上へ出られます。
9f6320cd.jpeg  645de15b.jpeg

最初の沼を抜けると、あとは5~6分ずつで次の沼にたどり着きます。
最初に辛いところを歩いていて良かったと何度も思いましたあせあせ
イタリアのアルベロベッロを歩いて軽い熱中症になったときのことを思い出しながら歩いてました。
でも次の沼に着くとそんなことも忘れて「きれいだね~」って。

赤沼が見えてきました。青がきれいと思いきや・・・。
bd61417b.jpeg

鉄分が多いので水草の根元が赤く見えます。
81f9737b.jpeg

散策路はこんな感じ。
a0ba2a25.jpeg

五色沼の写真を撮るには本当は午前中がいいみたいです。
散策開始は14時。歩行時間1時間10分のところを休憩しながら1時間半で歩きました。

沼が青く見えるのは酸性度が高いからです。
同じ青でも色合いが違って見えるのは酸性度が異なり光の屈折率が変わるからだそうです。
青い沼には生物は生息しません。

深泥沼。青緑色~黄緑色の沼。
fbd38a96.jpeg

同じく深泥沼。一つの沼でも西側と東側では色が違います。
937c57d1.jpeg

木漏れ日
11892cf2.jpeg

散策路も半分を過ぎました。
こんなに木がたくさんあるのに、セミの鳴き声がほとんどしませんでした。

弁天沼。毘沙門沼の次に大きい沼。
コバルトブルーのようですが、時間が遅かったのかあまり感じられませんでした。
194d8f76.jpeg  2d399dd5.jpeg

faab81b6.jpeg

この頃になると「早くゴールして水が飲みたい!」とばかり思ってましたふらふら
オットは最悪自分だけが先に行って水を買って戻ってくるつもりだったとかあせあせ

最後から2つ目に「るり沼」があったらしいのですが、 どうやら見落としたようです(案内板も) 。
ここだけは水が透明らしく、そういえば透明な水のところがあったなぁ、
写真撮ってる人がいたなぁ、とは思ったのですが。

青沼。多量のカルシウムと硫酸イオンを含んでいるそうです。
そいえば、理科の実験で使った硫酸銅ってこんな色だったなぁ。
7ec80236.jpeg

最後の沼、柳沼。
酸性度が低くフナやワカサギが生息してます。ただの緑色の沼ですが、
湖面に映る景色がとてもきれいでした。
1222a8af.jpeg

ゴールした後、ビジターセンターのベンチに座り念願の水分補給あせあせ(飛び散る汗)
こういうときはいっきに飲んだらダメらしく、
少し口に含んで口の中全体を湿らせてから少しずつ飲むように!と オットに指導されましたあせあせ
元気ならまた歩いて戻るところですが、反対側までバスが出ているので
それに乗って無事にマイカーまで戻ることができました。

 


PR
≪   福島日記 3   HOME   福島日記 1   ≫
Information
①リンクさせていただいてる方は
http://www.blogpeople.net/
servlet/weblogUpdates

まで更新PINGを送信してくださると更新マークが点灯します。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Latest Comments
[09/11 sala]
[09/11 ばん]
[09/10 sala]
[09/10 sala]
[09/10 sala]
[09/09 ばん]
[09/09 ばん]
[09/09 ばん]
[09/08 sala]
[09/05 ひろママ]
Links
Counter

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)日々あれこれ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]