忍者ブログ
育てている花などUPします。写真はクリックすると拡大します。
| Admin | Res |
<< 08  2019/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [479]  [739]  [742]  [741]  [740]  [738
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5歳の春に亡き祖母の家に行ったときの日記です。
ちょうど父がそれまで勤めていた会社を辞め、
会社を立ち上げるまでのしばしの休日。
父娘二人で出かけたのでした。
日記を書くように言われて始めた人生初日記です。

「つづきはこちら」からどうぞ。



昭和○○年4月 5才
4がつ18日               
←ここまでは父の字
よる10じ35ふんうえのしゅっぱつ。
しんだいしゃでねた。   
        
寝台車しかなかったんですねぇ。
1つのベッドにテレコで寝たわけですが、父がお○らをした記憶があります。


4がつ19にち
あさ6じ30ぷんもりおかについた。
おばあちゃんとDちゃんのぱぱがえきにむかえにきれくれました。  Dちゃん=従兄
あめやあられがふってさむかった。
パパとおえかきをした。 この辺は言われるままに書いた記憶あり

4がつ20にち
きょうもてんきがわるかった。
あかほろのおばあちゃんうちへいってラーメンをたべた。    
あかほろのおばあちゃん=祖母の姉

4がつ21にち
タクシーでけんちょうにいった。
サンビルでノートをかった。   この日記帳ね
あづまやでAちゃんのおばあちゃんから3000えんもらった。  Aちゃん=従兄
びじゅつかんにいってアイスをたべました。 橋本美術館
あづまやにもどっておやこどんぶりをたべた。

4がつ22にち
きょうはおばちゃんとおつかいにいって
おかしを11こかってもらった。 おばちゃん=Dちゃんの母、父の姉。
ぱぱがすいどうやでんきをなおしたので○○はおてつだいをした。  
○○=私の名前
ゆうがたおばあちゃんとおばちゃんとおつかいにいって
おようふくをかってもらいました。
きょうもDちゃんがあそんでくれました。

4がつ23にち
きょうはおとうさんがてんじょうにペンキをぬったので○○はおてつだいをしました。
ゆうがたAちゃんがとまりにきました。
DちゃんとAちゃんと3にんでおくまんちょうじゃゲームをしました。
Aちゃんと○○とパパと3にんでねました。

4がつ24にち
きょうはみんなでおてらにいっておがみました。 青山寺
それからおはかにいっておせんこうをあげました。
おだんごやおせきはんやはっさくやおにつけをたべました。
それからあづまやへいってまたごちそうをたべました。    
食べてばっかり
かわとくのおくじょうへいってDちゃんがのりものにのせてくれました。

4がつ25にち
お     ばちゃんのえをみにけんみんかいかんへいきました  
なんだこの空白は?
2かいでポークステーキをたべました。
それからAちゃんといっしょにほんやさんにいってほんを2さつかってもらいました。

4がつ26にち
けんちょうにいっておじちゃんのあんないでおくじょうにあがってみました。
おじちゃん=Dちゃんの父
それからレストランにいってスパゲティーをたべました。
デパートへいってあめをたくさんかってもらいました。 川徳デパート
それからタクシーでなかみちへいきました。
やいたのおばあちゃんがおとまりします。 
やいたのおばあちゃん=祖母の妹

4がつ27にち
きょうはぱぱがすいどうをなおしたのでおてつだいをしました。
くさをとってあらったりつちにあなをあけてあそびました。
せいきょうにアイスをかいにいきました。
やいたのおばあちゃんから1000えんもらいました。

4がつ28にち
きょうはあめふりでおばあちゃんとおばちゃんがおでかけしたので
パパと○○でおるすばんをして、かるたとりやごほんをよんであそびました。
ゆうがたおばちゃんとおつかにいっておかしをいっぱいかってもらいました。

4がつ29にち
おばあちゃんとDちゃんと○○とパパとぬまくないへいきました。
ぬまくないはおみせやさんでおかしをいっぱいたべました。
こどものパチンコをしてガムをいっぱいもらいました。

4がつ30にち あめ
きょうはあめふりでおばちゃんとおにんぎょうをつくりました。
わたしはちよがみをきりました。
3にんつくりました。

5がつ1にちはれ
タクシーでうんどうこうえんにいきました。
あそびのもりにいってたかいジャングルジムのてっぺんまでのぼりました。
しんけんなかおでのぼりました。
じてんしゃにのりました。
かえりにクリームソーダーをのみました。
したがグリーンいろになりました。

5がつ2にち あめ
おとうさんとおじちゃんがげすいこうじをしました。
わたしはスコプでつちを     うめました。
あめであたまがぬれました。
おとうさんのかおがどろんこ。
おじちゃんのかおもどろんこ。

5がつ3にち
きょうは○○のおたんじょうびでおばちゃんが
ごちそうとアイスケーキをごちそうしてくれました。
パパとおばあちゃんとおじちゃんとTおにいちゃんとDちゃんから  Tおにいちゃん=Dちゃんの兄
プレゼントをもらいました。
とてもうれしかった。

5がつ4か
きょうでみんなとおわかれなのであづまやでそばがきをたべました。
おいしかったです。
よるおばちゃんがおわかれにおおきなハンバーグステーキをつくってくれました。
よる9じ40ふんもりおかえきでゆうづる2ごうにのりました。
おばちゃんとあづまやのおばちゃんがないていました。

「みんなのようちえん」「たのしいようちえん」などの
雑誌の付録を組み立ててもらい遊んでいたわけですが、
おばあちゃんちに置いていったら?という大人の意見に激しく抵抗して
紙袋に入れて持ち帰った記憶があります。

5がつ5か
あさ5じ50ふんうえのにつきました。  昔は上野が玄関だったのよねぇ
おかあさんとおにいちゃんがむかえにきてくれました。
うちにかえっておにいちゃんがたんじょういわいにほんを2さつかってくれました。

5がつ6日 はれ
ひさしぶりにようちえんにいきました。
Aせんせいが○○ちゃんひさしぶりですねといいました。
たくさんにっきをかいてきたわねといいました。
そしてみんなにみせてくれました。


日記に書かれていない強烈な思い出が1つ。

当時、祖母宅周辺の側溝のフタが木製でした。
お気に入りのジャンパースカートにお気に入りの黒いエナメルの靴に白いタイツ姿の私は、
祖母とお出かけした帰りにバスを降りて家までの道を歩いていました。
そのフタの上をドンドンと足を踏み鳴らして。
突然、ズボッと音がして、気づいたら側溝の中に下半身ドロだらけで立っていました。
コントみたい。。。

この後小学校に入学しても日記は続きました。
今読み返すと自分も子供していたんだな~と思います。
PR
≪   秋晴れ   HOME   盛岡 1日目 PM   ≫
Information
①リンクさせていただいてる方は
http://www.blogpeople.net/
servlet/weblogUpdates

まで更新PINGを送信してくださると更新マークが点灯します。
Calendar
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest Comments
[09/11 sala]
[09/11 ばん]
[09/10 sala]
[09/10 sala]
[09/10 sala]
[09/09 ばん]
[09/09 ばん]
[09/09 ばん]
[09/08 sala]
[09/05 ひろママ]
Links
Counter

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)日々あれこれ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]