忍者ブログ
育てている花などUPします。写真はクリックすると拡大します。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[789]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も早朝からお出かけ。予定は工場見学&歌舞伎。

9時に追浜で待ち合わせて日産工場へ。

私達3人とよその人2人での見学。

ロボット工程は見られなかったけど、手作業の工程だけでもとても面白かった。

受注生産ということにも驚いた。

まずゲストホールにて説明を聞いたりビデオを見たり。

次にバスに乗って埠頭へ。外国向けの波止場にはインフィニティがずら~っと、

国内向けにもいろんな車種がずら~っと。

船は4日に一度しか来ないそうでこの日は丁度来ない日だった。

再び工場へ戻って歩きで工場内へ。父が「この油のにおい、懐かしい」と感慨深げだった。

いろいろ技術が進歩してすごいのだけどやっぱり人の手ってすごいな~と思った。

最後に部屋へ戻り、質問など。

父が制御板を設計・製作・設置の仕事をしていたので、

懐かしさも手伝ってその話をお姉さんに始めてしまった・・・。

予想はしていたけど。

ありがたいことに帰りはバスで駅まで送ってくれた。

イラがよくお醤油をご飯にかけて食べるので、たまたまテーブルにあったごま塩を教えてあげたら

とても気に入って買って帰ると。

ブラウンティー(ほうじ茶)もと頼まれていたので京急・地下鉄を乗りついで立場のヨーカドーへ。

いつも週末に車で来るのだけど平日は私も初めて。

週末の混雑がウソのように空いてた。

まずお昼ご飯を食べて、イラが一人で見て周るというので集合時間と場所を決めて解散。

時間になって戻ってきたイラは・・・今朝着ていたのとは違うダウンコートを着ていた(=買った)

そして、ヨーカドーのエコバックも買ったらしく、そのバッグはパンパンに膨らんでいた。

何を買ったのかと思ったら、リンゴ4個(パック)、牛乳1リットルボトル1本、海苔、ごま塩、

紫の野菜350MLボトル1本などなど。

今朝買ったペットボトルのミルクコーヒーも、その後買った500MLのカルピスウォーターももう飲んじゃったようで・・・。

あとは大好きなチョコレート。とにかく甘い物が大好きでチョコが1番好きらしい。

本当にチョコはしょっちゅう食べてる。

時間が来たので再び地下鉄&京急を乗り継いで東銀座へ。

イラと2人がけの席に座っていたら・・・あのパンパンのバックから取り出したのはコカコーラ。

「コーラも買ったの!?」と驚いたら笑ってた。

話もだんだん通じるようになってきて話すのも楽しくなってきた。

彼女がロシア語で何か言ったけど全然わからなかったので「ルースキィ イズィーク ニズナイユ」(=ロシア語わかりません)と答えたら楽しそうに笑ってた。

東銀座について地上に出てみると目の前に歌舞伎座が。すごい迫力。

大きすぎて写真に納まらない。
P1230085.JPG P1230087.JPG

私でも知ってる松本幸四郎さん、市川染五郎さん親子による連獅子、

中村團十郎さんによる助六などとっても面白かった。
P1230086.JPG

チケットを引き換えて中に入るとイラが「甘い物買いたい」というので人形焼を教えた。

座席に移動する前にすでに開けて食べていた。

連獅子はストーリーも良かったし、有名な毛振りも見られたし、

助六はストーリーも喜劇だし、ちょっと現代風にアレンジしたところもあった。

「あそこに見えるのは昨年フランスで公演したお方」(=團十郎さんのこと)
「紫綬褒章を受章したお方」(=梅玉さんのこと)といった台詞があったり。

「どんだけ~」にも驚いたけどなんといっても一番驚いたのは「そんなの関係ねぇ~。おっぱっぴ」かな。

客席からかかる屋号の声援もすごかった!「高砂屋!」とか「成田屋!」とか。

8時過ぎまで楽しんで帰宅。帰りの電車でイラがリンゴを2個食べた。

種まで食べて残ったのは芯だけ。向こうには日本のような美味しいリンゴがないのでよほど気に入ったようす。

彼女と父は明日から関西方面に旅行なので、私はしばらくお別れ。

帰宅、22時過ぎ。
PR
Information
①リンクさせていただいてる方は
http://www.blogpeople.net/
servlet/weblogUpdates

まで更新PINGを送信してくださると更新マークが点灯します。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Latest Comments
[09/11 sala]
[09/11 ばん]
[09/10 sala]
[09/10 sala]
[09/10 sala]
[09/09 ばん]
[09/09 ばん]
[09/09 ばん]
[09/08 sala]
[09/05 ひろママ]
Links
Counter

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)日々あれこれ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]